東京ヴェルディ、FWフッキのポルト移籍を発表! 

サッカーJ1の東京ヴェルディは、ブラジル人FWフッキがポルトガルの名門ポルトに移籍することが決定したと発表しました。

フッキは2005年に川崎に加入し、4シーズンで札幌、東京Vの3チームを渡り歩いた。今季は途中で東京Vに復帰したものの、最近は戦列を離れていた。J2を含め、リーグ戦通算102試合に出場し70得点。(共同通信)
続きを読む

ガンバ大阪、主力欠き大分トリニータに完敗  

サッカーJ1リーグ第19節ガンバ大阪は、ホームで大分トリニータと対戦し、0-1で敗れました。

試合は、突然の移籍となったFWバレーを含め、主力を欠き若手主体で臨んだガンバですが、攻撃のリズムが悪く前半を0-0で終えます。

後半に入り、立て直したいところですが、24分にトリニータのジミウソンに決められます。終盤にチャンスを作るも決めることが出来ず0-1で敗れました。

移籍が噂される東京ヴェルディのFWフッキよりも、電撃(あっさり)移籍となったFWバレーの穴を埋められる選手は残念ながらいません。ただ、新外国人FW獲得までは日本人FWにとってはチャンスなので、平井や山崎の奮起に期待したいところです。
続きを読む

ヴィッセル神戸、最下位ジェフ千葉に完敗 

サッカーJ1リーグ第19節ヴィッセル神戸は、ホーム(神戸ユニバ)でジェフ千葉と対戦し、0-1で敗れました。

試合は、実力で上回るヴィッセルが圧倒的に攻め続けますが得点シーンで決めきれず、0-0で前半を終えます。

後半もペースを握りますが30分にジェフの巻に決められ、0-1。その後は守りを固めるジェフから得点することが出来ず、0-1で5試合ぶりの敗戦となりました。

22本ものシュートを放ちながら無得点。上位チームには善戦しておきながら、下位チームからの取りこぼし・・・、中位から抜け出せないヴィッセルの現実を見せられました。
続きを読む

U-23サッカー日本代表、オーストラリアに逆転勝利!! 

サッカー男子五輪代表が、ホムスタで壮行試合を行い、U-23オーストラリアと対戦し、2-1で勝利しました。

試合は、前半からホームで押し気味でしたが、34分にミスから先制点を許します。41分に見事な連係から香川が冷静に決め、1-1で前半を終えます。
続きを読む

ガンバ大阪、ジェフ千葉に大苦戦も劇的勝利!! 

サッカーJ1リーグ第18節ガンバ大阪は、アウェーでジェフ千葉と対戦し1-0で勝利しました。

試合は、両チームとのゴールを決めることができず前半を終えます。
後半に入り、ホームで引き分けを狙う千葉から得点できず終盤を迎えます。41分に山崎を投入すると44分に一瞬の隙を見逃さなかった山崎がゴール右隅に決勝点をきめ、1-0でガンバ大阪が勝利しました。

続きを読む

ヴィッセル神戸、札幌に悔しすぎる引き分け・・・ 

サッカーJ1リーグ第18節ヴィッセル神戸は、アウェーでコンサドーレ札幌と対戦し、1-1で引き分けました。

試合は、前半22分にレアンドロのミドルシュートがボッティに当たり先制。しかし、前半終了間際にPKを与えてしまい失点。前半を1-1で終えます。
後半に入り、コンサドーレが二人の退場者を出し有利になるも、勝点1を狙い引いた相手を責めきれず1-1で終えました。
続きを読む

北京五輪男子サッカー、登録メンバー18名発表!! 

日本サッカー協会が、8月の北京五輪男子サッカー代表の登録メンバー18名を発表しました。海外組からはカターニアの森本貴幸、VVVの本田圭佑が選ばれました。また、オーバーエイジ枠はガンバ大阪の遠藤保仁が体調不良で辞退したため使用しないことが決定しました。

ガンバ大阪からは、安田理大が選ばれました。ヴィッセル神戸からは、大久保嘉人の招集を拒否したこともあり選出された選手はいません。 北京五輪サッカー男子代表は、合宿や強化試合を行った後、8月7日に初戦アメリカ戦を迎えます。
続きを読む

Sky7FC 1982 アクセスランキング2008上半期 

「Sky7FC 1982」の2008年上半期のアクセスランキングトップ5です。ヴィッセル神戸が予想外の1-2を達成。下半期では、「五輪代表が北京五輪で飛躍」や「W杯最終予選で勝利」などの記事が上位に入ってくることに期待です。

1位:ヴィッセル神戸、サンガに快勝レッズ絶望でチャンス!! 3329P
ナビスコカップ決勝トーナメント進出が見えた瞬間でしたが、最終的にはわずかな差でかないませんでした。

2位:ヴィッセル神戸、浦和レッズと熱戦ドロー 2447P
常勝軍団とはいい試合ができるヴィッセルらしい試合。しかしながら、引分けの多い前半戦でした。

3位:ガンバ大阪、完勝でACL決勝トーナメント進出!! 2217P
5節目に決勝トーナメント進出を決めたガンバ。さらなる飛躍に期待です。

4位:ジェフ千葉、クゼ監督ついに解任! 1720P
オシムを熱望した我々ファンの責任を書いたことが共感したジェフの記事が上位ランクイン。

5位:北京五輪サッカー組み合わせ決定、男女とも強豪揃い 1592P
厳しい組み合わせですが、うれしい記事を書きたいところです。