ヴィッセル神戸、大久保のゴールで4連勝!!  

サッカーJ1リーグ第30節ヴィッセル神戸は、ホームで大分トリニータと対戦し、1-0で勝利しました。

試合は、驚異の守備力を誇る大分トリニータを崩すことが出来ず、前半を0-0で終えます。
後半に入り、36分に得意のカウンターから鈴木のクロスをエースの大久保がヘディングでゴールを決め、1-0でヴィッセル神戸が勝利しました。

3年以上勝てていない上に、鉄壁の守備陣で優勝争いをしている大分トリニータとの対戦だけに厳しい試合でしたが、絶対的なエースが見事な仕事をしてくれました。

日本人タイとなる11得点目を決めた大久保は、「残留は考えていない。残り全部勝てるように最後まで神戸のサッカーを貫いて、みんなを感動させるようなサッカーをしたい」と、頼もしいコメントをしてくれています。J1で初となる一桁順位目指して、さらなる勝利を期待しています。
続きを読む

ガンバ大阪、レッズに完勝!ACL決勝進出!! 

アジアチャンピオンズリーグ準決勝第2戦ガンバ大阪は、アウェーで浦和レッズと対戦し、3-1で勝利し、初の決勝進出を決めました。

試合は、大アウェーで厳しいスタートのガンバは、前半36分に高原に先制点を決められ、前半を0-1で終えます。
後半に入り、6分にCKから山口のヘディングで同点。さらに27分にもCKから明神が決めて勝ち越し。アウェーゴールでも有利になったガンバ、31分に見事なパスワークから遠藤がとどめの一撃を決め、3-1。アウェーで完勝したガンバ大阪が初のACL決勝進出を決めました。

昨年度のアジア王者を倒し、ガンバ大阪史上初のアジアチャンピオンへまた一歩近づきました。決勝では、ジーコ監督率いるクルブチを退けたオーストラリアのアデレードと対戦します。アジアとは言えない国との対戦だけに絶対に負けられません!!
決勝戦は、11月5日にガンバのホーム(万博)で11月12日にアウェーで行なわれます。
続きを読む

ガンバ大阪、ジュビロに土壇場逆転勝ち!!  

サッカーJ1リーグ第29節ガンバ大阪は、ホームでジュビロ磐田と対戦し、2-1で勝利しました。

試合は、前半13分にジュビロに先制点を奪われます。しかし、直後の16分に明神が個晴れ玉を押し込み同点。前半を1-1で終えます。
後半に入り、引き分けかと思われた44分に途中出場の山崎が右足で決め逆転。ガンバが2-1で勝利しました。

土壇場で追いつかれたり、決められたりしてしまうガンバですが、今日は最後まで攻め続け逆転勝利してくれました。
残り5試合で首位の鹿島アントラーズとの差が勝点6。厳しいですが、とにかく勝ち続けるしかないですね!!

続きを読む

ヴィッセル神戸、最強アウェーでレッズ破り3連勝!! 

サッカーJ1リーグ第29節ヴィッセル神戸は、アウェーで浦和レッズと対戦し、1-0と勝利しました。

試合は、ホームで是が非でも勝ちたいレッズの猛攻を凌ぐ厳しい展開。ただ、カウンター攻撃も効率的に仕掛け、前半を0-0で終えます。
後半に入り、得点できないレッズを裏目に、37分にレッズのCKからのカウンター攻撃で大久保からの縦パスにレアンドロが抜け出し、ゴールを決めます。最後まで1点を守りきったヴィッセルが、1-0で勝利しました。

好手のバランスに欠く浦和に対し、気持ちのいいカウンター攻撃が決まり、5万人近い浦和大サポーターの前で勝つことほど嬉しいことはないですね。
3連勝で勝点を40に伸ばしたヴィッセル神戸は9位。念願の一桁順位に向けてさらなる勝利を期待します。
続きを読む

サッカー日本代表、ウズベキ戦は痛すぎるドロー 

2010年ワールドカップ南アフリカ大会を目指すサッカー日本代表が、アジア地区最終予選の第2戦ウズベキスタン戦に臨み、1-1の引き分けに終わりました。

試合は、前半27分に闘莉王のミスからウズベキスタンに先制点を決められます。前半40分に中村俊輔のクロスを大久保が折り返し、玉田が左足で押し込んで同点。得点後はリズム良く攻め、前半を1-1で終えます。
後半に入り、シュートは放つも決定機を逃した日本は、守りを固めるウズベキスタンから得点することが出来ず1-1と、手痛い引き分けに終わりました。

重要なホーム初戦で、あまりにも情けない試合で、負けに等しい悔しさがあります。そして、予想通りのオーストラリア2連勝、日本はまだ2位ですが今後も厳しい戦いが続きます。
続きを読む

2010ワールドカップアジア最終予選:日本×ウズベキスタンテレビ放送予定 

2010年南アフリカワールドカップ出場を目指すサッカー日本代表のアジア地区最終予選第2戦がホームの埼玉スタジアムで行われ、ウズベキスタン代表と対戦します。
ウズベキスタンは、すでに2敗を喫していて背水の陣で日本に臨んできます。日本は、エースの大久保が復帰し、ホームで絶対負けられない戦いです。

日本×ウズベキスタン
■テレビ朝日系列
□2008年10月15日(水)
□午後7時00分~

続きを読む

サッカー日本代表、香川弾もUEA戦ドロー 

サッカー日本代表が、親善試合でUAEと対戦し、1-1で引き分けに終わりました。

試合は、前半から格上の日本が優位に進めますが得点することが出来ず前半を0-0で終えます。
後半に入り、27分に連続攻撃からDF内田の折り返しを、MF香川がたたき込み、日本が先制します。しかし、32分に失点すると、そのまま試合は終了し、1-1で引き分けました。

守りきれない、得点できない、日本の課題がまたしても見えてしまった試合となりました。ホームで行うウズベキスタン戦は大丈夫でしょうか!?
続きを読む

サッカー日本代表、UAE&ウズベキスタン戦メンバー発表! 

日本サッカー協会は、キリンチャレンジカップ2008UAE戦と2010年W杯アジア最終予選のウズベキスタン戦に臨む日本代表メンバー26名を発表しました。

海外組からは、俊輔を中心に3名が選出。また、北京世代で好調大分から森重と森島が、鹿島の興梠が初選出されています。
ガンバ大阪からは、遠藤保仁が引き続き選出されています。
ヴィッセル神戸からは、出場停止処分が解けた大久保嘉人が選出されました。

ホーム初戦となるウズベキ戦は絶対勝たなければならない重要な試合で、エースFW大久保の活躍を期待したいところです。
続きを読む